「ほっ」と。キャンペーン
大家族フォーサイス劇場
forsyth.exblog.jp

いつもにぎやかで楽しい、フォーサイス家の一日をご覧下さい
海外留学のことなら












このブログはカテゴリー別に分かれています。
カテゴリーからお好みのものをお選び下さい
// JavaScript Document
カテゴリ
全体
フォーサイス劇場
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 05月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 01月
2007年 08月
2007年 07月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
サイクリングしました!
お蔭さまを持ちまして、メルボルン研修は締め切りました。参加者全員、12月23日のクリスマスパーティに出席し、フォーサイス家みんなとお泊りした翌日、メルボルンに向けて旅立ちます。マミーを含め、ドキドキワクワクしながら、出発の日を待っています!
emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif



ダディに、「宮島、行こうよ。楽しいよ。紅葉がきれいよ。」って誘ってみました。
ダディが、「じゃ、サイクリングしよう。」って言ってくれました。
11月13日の火曜日にダディと二人でサイクリングに行きました。行き先は宮島です!!!!
今日は、ダディとマミー、サイクリング行って来るねって、青ちゃん達に言いました。
d0105530_2253661.jpg

行ってらっしゃーい。



d0105530_220546.jpg

朝、11時前にオフイスを出発しました。

d0105530_2221337.jpg
d0105530_2225058.jpg
d0105530_2233432.jpg
d0105530_22425.jpg

約40分、走って、観音で休憩。天気は曇りだったけど、少し青空が覗きました。

しかし、休憩後、再度、走り始めたとたん、ザーって、大雨が降って来ました。
そういうこともあろうかと、レインコートの用意はしていました。が、雨は雨。前も見えないくらい、大雨が、、、、、emoticon-0156-rain.gif

d0105530_2275317.jpg
d0105530_2282248.jpg
d0105530_2291161.jpg

JR宮島駅に着いたころは、びしょぬれとなっていました。
でもね、不思議なことに、自転車を駐輪場に止めたら、雨がぴたりと止んだのです。天は私たちを見放さなかった!

ダディが「お腹すいた。」って言うので、「おいしい穴子飯を食べよう。」って誘ったら、「1時間も待てない!今、食べたい。」って言って、さっさと、パン屋さんに入ってしまいました。

d0105530_22171434.jpg



d0105530_2221343.jpg

結局、宮島口で、紅茶とコーヒーを飲んで、パンとケーキを食べました。ダディに穴子飯を食べさせたかったんだけどね、本当は。ケーキもパンもとってもおいしかったです。

フェリーに乗って、宮島に到着しました。
d0105530_22184274.jpg
d0105530_2219228.jpg

まず、焼牡蠣を食べました。二つで400円。レモンをかけて食べました。

d0105530_22204463.jpg

d0105530_22225038.jpg

まずは、千畳閣と五重塔に、行きました。
d0105530_22235681.jpg
d0105530_22244451.jpg

銀杏もとてもきれいでした。

次は、紅葉谷へ。
d0105530_22253748.jpg
d0105530_22255492.jpg

ダディが「紅葉はきれいだけど、お腹がすいたよ。もう待てない。」ってずーっとずーっと言い続けました。
それで、ダディの大好きな牡蠣を食べることにしました。
d0105530_2235373.jpg
d0105530_22361113.jpg
d0105530_22362619.jpg

牡蠣フライ定食、とっても美味でした。赤だしの中にも牡蠣が入っていました。
ダディが「オレが牡蠣を始めて食べたのは、ニューオリンズだった。」って若い頃のお話をしてくれました。

d0105530_2241952.jpg

ダディと二人っきりで宮島に来たのは始めてでした。良い思い出になりました。

そして、そろそろ、帰らなくては、、、、、、、、だって、自転車で宮島からお家まで片道、38キロじゃなかったっけ?!
ぎゃーーー暗くなって来たぞ!
d0105530_22475924.jpg

よし、今から帰るぞおおおお。


2時間も走った頃には、さすがに疲れてしまいました。
で、マックで休憩。
d0105530_22495747.jpg
d0105530_22503421.jpg
d0105530_22505460.jpg


マックで大好きなカプチーノを飲んで休んだ後、がんばって、家まで自転車をこぎました。
家では子供達が待っていてくれました。
d0105530_22541241.jpg

今日はちゃんと、紅葉まんじゅうを買って帰りました。ウチの子供達は紅葉饅頭が大好きです。emoticon-0115-inlove.gif


翌日、オフイスに出勤したら、お客様から、プレゼントが届いていました。
秋田のナマハゲ キティちゃんタオルです。
d0105530_2257216.jpg
d0105530_22573847.jpg

いくみさん、ありがとう。本当に嬉しいです!emoticon-0142-happy.gif


そして、今日、ウチでバイトしてくれている、なおちゃんが、お土産をくれました!
d0105530_2313945.jpg

d0105530_232574.jpg

キティちゃんのボールペンです。ありがとう。うれしいなったら、うれしいな。

d0105530_2331686.jpg

そしてね、ダディが、キティちゃんのブーツを買ってくれたんですよ!!!宮島では、キティちゃんのお店に入っても、見るだけ、って何も買わせてくれなかったんだけど、このブーツをユメタウンで買ってくれました。ありがとうダディ!emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif


ついにマミーが本を出版!  emoticon-0169-dance.gif
emoticon-0129-call.gifマミーの本に興味を持たれた方は、名前と住所と ①電子書籍か②CDか③冊子のうち、購入したいものの番号と個数を書いて、こちらのメールアドレスに送信して下さい。 forsyth@opm-japan.com
[PR]
by opmforsyth | 2012-11-15 21:52 | フォーサイス劇場 | Comments(6)
秋景色!
お蔭さまを持ちまして、メルボルン研修は締め切りました。参加者全員、12月23日のクリスマスパーティに出席し、フォーサイス家みんなとお泊りした翌日、メルボルンに向けて旅立ちます。マミーを含め、ドキドキワクワクしながら、出発の日を待っています!
emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif


11月4日、それは寒い朝でした。
フォーサイス家は県営アパートに住んでいるのだけれど、号館ごとにいろいろな決まりごとや、当番があります。マミーは、今、環境衛生っていう当番で、毎月1回行われる、お掃除を取り仕切ります。4日の日曜日は、青ちゃんが、陸上記録会に出場する日で、マミーは応援に行きたかったのですが、、、、しかし、ちょうどその日の朝がお掃除日にあたっていたのです。
朝の8時から掃除が始まり、当番のマミーは、必死で、早く終わらせるため、熊手と竹箒とで、枯葉を集めてがんばった!!!!でも、やっと終わった頃は、すでに9時近く!
あーあ。適当に服をひっかけて、うりゅちゃんをつかんで?二人でアストラム駅まで走りました!!
ハアハアハア、吐く息は白かった。アストラムに乗って広域公園に着き、長ーい坂を駆け上がり、長い階段を登り、先生達を探しまわり、、、、、やっとみつけた先生が言った言葉は。。。。。「さっき、青羽君、走りましたよ!」でした。せっかく、ビッグアーチまで来たのにい。

で、走り終わった青ちゃんを連れて帰ることになりました。今年は5年生なので100メートルしか出場しないけど、来年は、リレーにも出るかもしれないので、来年は、午後まで応援できるでしょう。きっと。。。。

d0105530_2039925.jpg

競技場の前です。


d0105530_2040942.jpg

木々の葉が色づいてとてもきれいでした。

d0105530_20415994.jpg

さっき、乗ったばかりのアストラムにまた、乗りました。

d0105530_204507.jpg

お家に帰り、ダディとキッチン卓球に興じました。

次の日曜日、11日は、マミーは、お友達から、宮島に誘われていました。マミーは宮島大好きです。でもお仕事や学校行事抜きで、自分だけが楽しむために宮島へ行くなんて、大学生のとき以来、考えたことさえない。
でもね、この歳になって、子供も大きくなったしで、やっと昼間に友達と楽しむ時間を作りたいなあって思うようになりました。
朝の10時に横川駅で待ち合わせして、私を合わせて、4人で宮島へ出発!
d0105530_21212723.jpg

そして、フェリーに乗る前に、有名店だからって、上野っていうお店で、アナゴ飯を食べることになりました。マミーは有名店で行列して何かを食べるなんて、、、、、、始めてでした。1時間も待ったのよ!
d0105530_21242052.jpg

d0105530_21243661.jpg

舌がとろけそうにおいしかったです。

そして、フェリーに乗って、宮島の桟橋に到着。朝は雨だったけど、宮島に着いた頃は、太陽が出ていました。
d0105530_21270100.jpg
d0105530_21271115.jpg
d0105530_21274027.jpg
d0105530_2127566.jpg

五重塔と千畳閣が良かった!430年の歴史を感じた。あ、五重塔は、500年の歴史だったかな。

そして、紅葉谷公園へ行きました。昔、高校生のとき、遠足に来た覚えがマミーにはあります。あのときは、16歳だったなあ。
紅葉谷はその名の通り、紅葉がいっぱいあって、ものすごーく、美しかったのです。息が止まるくらい。。。。。
絶対、ダディといっしょに来たいって、マミーは強く思いました!
d0105530_21322899.jpg


夢のような時間は飛ぶように過ぎ、家に帰ったマミーを待っていたのは、右京と4人のお友達。
d0105530_2134150.jpg

きゃあああああ!号館の掃除はしたけれど、家の掃除はしていなかったああ。
でもね、家の中がすごく片付いていたのです!右京が必死で掃除をしたんだって。

「家がきれいになるから、また、友達、連れてきんちゃい。」とマミーは右京に言いました。

いぶちゃんが、「紅葉まんじゅうは?」って聞いてきました。ありゃ、しまった。おみやげを買うのをすっかり忘れていました。  ごめんなさい、子供達!

ついにマミーが本を出版!  emoticon-0169-dance.gif
emoticon-0129-call.gifマミーの本に興味を持たれた方は、名前と住所と ①電子書籍か②CDか③冊子のうち、購入したいものの番号と個数を書いて、こちらのメールアドレスに送信して下さい。 forsyth@opm-japan.com
[PR]
by opmforsyth | 2012-11-15 21:42 | Comments(0)
日本のおまつり、わっしょい わっしょい
10月はおまつりの季節です。マミーはおまつり、大好きです。威勢がいいもんね。
10月20日は地域のおまつりがありました。マミーはPTA会長なので、夜のパトロールをしないとなりません。
d0105530_175811.jpg

マミーは、この日は忙しくって、昼間は1日中、オーストラリアメルボルン研修の説明会でくたくた!!!
お蔭さまでメルボルン研修は締め切りました。参加者全員、ワクワクドキドキしながら出発の日を待っています。
ダディに「もう、倒れそう、疲れたよお」って言ったら、マックに連れて行ってくれました。で、元気モリモリ。

そして、おまつりに直行しました。
黄色の工事のおじさんぽい、ジャンバー、来て、ライト持って、夜店のまわりをパトロール!
d0105530_182539.jpg

同じく、PTA役員の従妹のなおみちゃんと、写真をぱちり。

パトロールが、終わったら、青ちゃんと、ウリュちゃんと、神楽を堪能した、マミーでした。
d0105530_1835633.jpg
d0105530_1842626.jpg


終わったのは、夜中の12時近く。


そして、翌日は、朝早くから、お神輿を担いだのです。担いだのは、伊吹なんですが、実は、マミーの実家の地域の人手が足りなくて、自治会長のマミーのお兄ちゃんが、伊吹にお神輿の手伝いを頼んで来たのです。

d0105530_1892673.jpg

自治会長のマミーのお兄ちゃん。


d0105530_18103559.jpg
d0105530_18119100.jpg
d0105530_1811396.jpg
d0105530_18114224.jpg
d0105530_18113293.jpg


d0105530_18132725.jpg
d0105530_18134571.jpg
d0105530_18135871.jpg


d0105530_18121372.jpg


その次の日は、キティちゃんパーティをしたんですよ!
呉から、キティちゃんのおみやげを持って、あんなちゃんが、わざわざ、来てくれたんですよ!
d0105530_18201258.jpg
d0105530_18201123.jpg
d0105530_18204984.jpg
d0105530_18214582.jpg


d0105530_18222839.jpg

先日、始めて、スティックファクトリーっていう、ケーキ&カフェショップにダディが連れて行ってくれました。
d0105530_1830170.jpg

ばあちゃんが、この日は、子供達をレストランに連れて行ってくれたので、ダディとマミーは二人っきりでラーメン食べに行きました。

d0105530_18312012.jpg
d0105530_1831538.jpg

そして、今度は焼肉です!!!!!嬉しいけど、太るなあ。

で、
d0105530_18321519.jpg

マミーはキティちゃんのサドルカバー買って、毎日自転車通勤することを心に誓ったのであります!


ついにマミーが本を出版!  emoticon-0169-dance.gif
emoticon-0129-call.gifマミーの本に興味を持たれた方は、名前と住所と ①電子書籍か②CDか③冊子のうち、購入したいものの番号と個数を書いて、こちらのメールアドレスに送信して下さい。 forsyth@opm-japan.com
[PR]
by opmforsyth | 2012-11-01 18:24 | Comments(9)
2012年上安小学校運動会
10月13日は、小学校の運動会でした。
マミーは、小学校のPTA会長なので、いろいろと運動会の下準備がありました。
まずは、テント張り!
d0105530_16373157.jpg

PTA役員が総動員して、テントをはりました。
d0105530_1638223.jpg
d0105530_16384664.jpg

運動会前日には、立ち入り禁止区に綱をはったり、張り紙したり、、、、

d0105530_16402791.jpg
d0105530_1640265.jpg

運動会前夜は、青ちゃん、うりゅちゃん、キッチンで予行演習をしました。

d0105530_16415586.jpg

運動会当日は、朝の6時から、マミーは門番です。校門を7時に開門するのがマミーの役目。
先頭の人に聞いたら、朝の3時から並んでいるんだって!!!!!7時までには、もう、ながーいながーい、行列になっていましたよ。

開門をした後、マミーは帰宅。
d0105530_1646655.jpg

d0105530_1646512.jpg

行ってらっしゃーい、がんばってね!って、青ちゃんとうりゅちゃんを見送りました。


d0105530_1645530.jpg

9時に運動会は始まりました。入場行進です。
d0105530_16481475.jpg

d0105530_16484811.jpg

d0105530_1649425.jpg

入場行進の先頭は、青ちゃん達でした。最初の種目は、応援合戦。
マミーは来賓席の特等席で、青ちゃんを応援できました。ははは。役得役得。
d0105530_17395574.jpg
d0105530_1740720.jpg
d0105530_17404890.jpg


ウリュちゃんは、余裕の一等賞でした。さすが、速い!
d0105530_16543350.jpg

大玉ころがしも華麗だった。キャー、うりゅうちゃーん!!!
d0105530_1751929.jpg

応援に夢中になっていると、誰かが私の隣に座りました。
「あらら、あなたは、確か、国会議員のはしもとさん!!!」
「お久しぶりです。お元気ですか?」っていうことで、ツーショット。、、、実は、同じ高校出身なのです。
これから、5校の運動会を廻るということで、国会議員も地元の支持を勝ち取るためには大変だなあ、と思いました。

ついに、お楽しみのお弁当の時間です。
d0105530_17122128.jpg

すごい、超豪勢なお弁当!おばちゃんと、従弟のヒロ君となおみちゃんが毎年、作ってくれるお弁当。おいしかった!!!!!
d0105530_1715994.jpg


d0105530_1716121.jpg
d0105530_1716377.jpg


お弁当の後は、青ちゃんのソーラン節。
d0105530_17173150.jpg
d0105530_17174377.jpg
d0105530_17175724.jpg
d0105530_17181652.jpg

かっこよかったでーす。

そしてそして、最後の競技が、
d0105530_1719258.jpg
d0105530_17194186.jpg

男子選手リレーです。宇龍ちゃんも青ちゃんも素晴らしいフォームで美しくカモシカのように走ってくれました。
これは、マミーの自慢の種なんですけどね。伊織が3年生になった、14年前から、毎年、毎年、
フォーサイス家の子供達は一人残らず、選手リレーに出ているのです。えっへん。
毎年、毎年、
おーっほっほっほっほっほっなんですのよ。

運動会も3時には無事に終わり、後片付けと掃除と反省会を済ませて、
d0105530_17244169.jpg

帰途につきました。
その日の夕食は、
d0105530_17251643.jpg
d0105530_17253079.jpg
d0105530_17255186.jpg
d0105530_1726644.jpg

マックで月見バーガーを食べました!!!!

その夜は、
d0105530_17275641.jpg
d0105530_1728163.jpg

いつまでも運動会の余韻に浸っている少年が一人いました。

月曜日は、学校は代休でありませんでした。それで、マミーは小学生組をショッピングに連れて行って、
結局、マミーの欲しいものばっかり買っちゃった。キティちゃんのソックスが1足、99円だったんで、青ちゃんのも宇龍ちゃんのも買いました。
d0105530_17354725.jpg

ああ、楽しい運動会だったなあ。

ついにマミーが本を出版!  emoticon-0169-dance.gif
emoticon-0129-call.gifマミーの本に興味を持たれた方は、名前と住所と ①電子書籍か②CDか③冊子のうち、購入したいものの番号と個数を書いて、こちらのメールアドレスに送信して下さい。 forsyth@opm-japan.com
[PR]
by opmforsyth | 2012-11-01 17:35 | Comments(4)
2012年ハロウイン!!
ハロウインは、10月31日です。我が家の4男、エイ君の誕生日は、10月29日です。それで、いつの間にやら、エイ君の誕生日は、ハロウインの仮装をするのが慣わしになっている、フォーサイス家です。しかーし、今年は、エイ君はオーストラリアにいる!
弟達が、「ねーえ、エイ君の誕生日しよーよ」って、言いました。
d0105530_10274444.jpg

実は、10月28日にエイ君は、大サプラズパーティをホストファミリーに開いてもらったんです。その日の夜、エイ君がスカイプでとっても嬉しそうにマミーに報告してくれました!
「海岸の公園にね、友達がたーくさん、来てくれた。バーベキューしていっぱい、ソーセージ食べた。織人、有間、伊織がプレゼントくれた。楽しかった。」と英語で。。。。。。オーストラリアでは日本語は使わないと決心しているようです。姉とも兄とも日本語を話しません。

さて、ダディとマミーは、日本でもエイ君の誕生日会をすることにしました。オーストラリアのホストファミリーや、子供達に負けては?いられないし。

フォーサイス家歴代?のコスチュームの中からそれぞれが好きなのを選んで、仮装することにしました。そして、モスバーガーに繰り出しました。

d0105530_10365822.jpg
d0105530_10374250.jpg
d0105530_10375158.jpg
d0105530_10382840.jpg
d0105530_10384728.jpg
d0105530_10392052.jpg
d0105530_10391928.jpg
d0105530_10395739.jpg
d0105530_10401516.jpg
d0105530_10404576.jpg
d0105530_1041518.jpg
d0105530_10412592.jpg
d0105530_10414333.jpg
d0105530_1042792.jpg
d0105530_10422449.jpg
d0105530_10424619.jpg
d0105530_10425998.jpg
d0105530_10431181.jpg

ダディ=海賊 マミー=魔女 伊吹=シャーロック・ホームズ 青羽=スーパーマン 宇龍=バットマン

オーストラリアからもハロウインっぽい写真が届きました。
d0105530_1247184.jpg

有兄ちゃんが猫のスープを作っている写真です。

d0105530_12474910.jpg

これは、、、、マフィア?!でしょうか。怖そう。。。

そして最後に、
d0105530_1249451.jpg

最高のコスチュームでしょ!


ついにマミーが本を出版!  emoticon-0169-dance.gif
emoticon-0129-call.gifマミーの本に興味を持たれた方は、名前と住所と ①電子書籍か②CDか③冊子のうち、購入したいものの番号と個数を書いて、こちらのメールアドレスに送信して下さい。 forsyth@opm-japan.com
[PR]
by opmforsyth | 2012-11-01 10:45 | Comments(2)
フォーサイス家 コスプレの歴史?!
昨日は、ハロウインでした!
いろーんなところで、楽しいイベントが繰り広げられたのでしょうね!!
フォーサイス家は、オーストラリアと日本のMIXなので、実は、実は、ハロウインにはあんまり、関心がなかったのです。しかーし、フォーサイス家4男のエイ君のお誕生日が10月末なので、いつの間にやら、誕生日を盛り上げるために、エイ君の誕生日にはコスプレするようになりました。

さーて、本日は、フォーサイス家、コスプレの歴史をば。じゃじゃじゃーん。
d0105530_8553839.jpg

始めてのコスプレです。白雪姫、スーパーマン、バットマン、パワーレンジャーです。似合ってる?!
このときは、エイ君は生まれていなかった。


一気に、 2007年 。宇龍のおむつがとれて、マミーの心に余裕ができたのでしょうか?!ファミリーパーティができるようになりました。
d0105530_975895.jpg

エイ君の誕生日パーティです。
d0105530_994634.jpg
d0105530_9101149.jpg
d0105530_9105078.jpg

エイ君はドラキュラになったんですね。
d0105530_9121963.jpg
d0105530_9125588.jpg




2008年この年は、お友達やら、ハトコのたっちゃんも招いて、大パーティをしました。
d0105530_9154150.jpg

メインは、エイ君。誕生日パーティですから。名探偵シャーロック・ホームズです。
d0105530_917539.jpg

でもね、一番凝ったのは、アリ兄ちゃんでした。ジャック・スパロウです。帽子は、300円で買ったけど、あとは、ぜーんぶ手作り。古着やらを利用しています。伊織姉ちゃんは、魔女だそうです。
d0105530_9193722.jpg

d0105530_9202387.jpg

d0105530_9211842.jpg

d0105530_922223.jpg

手抜きの王者は織兄ちゃん。サンタの服を着ただけ。
d0105530_929997.jpg

d0105530_9233587.jpg

d0105530_9243428.jpg

妖怪人間ベムとベラとスーパーマン、バットマン、ドクロマン 似合ってる?

2010年は、エイ君は誕生日のプレゼントは、温泉!?って言ったので、クアハウスに行って泳ぎました。だからコスプレはなし。


2011年 は、フォーサイス家、一番凝りました。
なんてったって、テレビカメラが来たから。
マントは縫い物上手のPTA役員の一人に縫ってもらいました。かつらを東京ハンズで数個買ってきて、どれが似合うか試しました。ドビーの衣装は紅茶で煮ました。ハーリー・ポッターの眼鏡を有兄が必死で探して買ってきました。
d0105530_9474042.jpg

d0105530_9483414.jpg
d0105530_9492024.jpg

d0105530_9502696.jpg

d0105530_9523616.jpg

d0105530_953870.jpg

そして、エイ君のお誕生会ではケーキではなく、エイ君の大好きな刺身と寿司が振舞われたのでした。めでたし。めでたし。

はいはーい。今年もちゃーんと、仮装しましたよ!!!!!
2012年は、次回で!

ついにマミーが本を出版!  emoticon-0169-dance.gif
emoticon-0129-call.gifマミーの本に興味を持たれた方は、名前と住所と ①電子書籍か②CDか③冊子のうち、購入したいものの番号と個数を書いて、こちらのメールアドレスに送信して下さい。 forsyth@opm-japan.com
[PR]
by opmforsyth | 2012-11-01 09:59 | Comments(5)